f8

暮らしてみたアメリカのこと。留守にしていた日本のこと。

すきっと冷酒

暑い日が続いてますが、皆さんお元気ですか?「熱中症への対策は充分ですか?」「水分をたくさん補給」していますか?「風疹の予防接種は受けましたか?」

今日私は思い切って外出しました。バスに乗り、車内では「手すりやつり革にしっかりつかまり」、下車して「直前、直後の横断は危険ですから」横断歩道を利用しました。本当は電車に乗ってデパ地下に行きたいのですが、最寄りの駅は「ホームと電車が広く空いている箇所がある」らしく、しかもうっかり「座席や網棚にお忘れ物」するかもしれないのでやめました。

店内では「エスカレーターに巻き込まれないように注意して」地下の食料売り場へ。レジの近くのATMで「暗証番号の覗き見にお気をつけ」つつ現金をゲット。この店は「警察官立寄店」で「ただいま警戒中」なのに「すりやひったくりが増えて」いるらしので、清酒一パックとチーズ鱈を買ってすぐに帰りました。帰路は徒歩でしたが、目深に被った帽子で「皮膚がんの原因、紫外線をシャットアウト!」

さあ、冷酒をいただきます。

指を使ってキャップを「矢印方向に引い」たのは「爪をひっかけて開きますと、爪をケガする場合が」あるからです。一杯ついでから「キャップを閉めて、立てて保管」するのは「横倒しすると口栓から漏れるおそれが」あるから。みんさん、間違っても「この容器のままで電子レンジ等でお燗しないでください」ね。

普段は「適量飲酒をお心がけ」ているのに、淡麗辛口の清酒はなかなかの美味で全部飲んでしまいました。紙パックを「リサイクルするために」読むべきことがたくさんあるのにどうしよう。でも後ろに「貼り合わせ部を縦に切り、胴部と下部を切り離す方法」を図解してあるので助かります。ただ、その際は「ハサミ等でケガをしないようにご注意ください」。

酔いが回ってきました。チーズ鱈にはことさら沢山注意事項があるので今は食べれません。ドアをノックしているのは何かの押し売りでしょうか。セキュリティーをオン。さっきから電話も鳴っているような気がします。きっと振り込め詐欺でしょう。オレオレの。でも、今日お店でポスターを見てきたから大丈夫。「見破って、ダマされたフリして、110番」です!

 

f:id:majide0:20130714181617j:plain