f8

暮らしてみたアメリカのこと。留守にしていた日本のこと。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィート ホーム

「アメリカ人は一体、何にお金使うの?」 ある人にそう聞かれて、答えに詰まったことがある。衣服でないことは見れば分かる。食でもない。どちらにもこだわる彼女にとって、そのことはすでに自明なのだ。 では、家だろうか。確かに住居には皆できる限りの贅…

巴里のモス

テレビをつけたら、村上龍氏が出ていた。彼がゲストを呼んでお喋りをする番組らしい。私が学生の頃、彼は同じような番組をやっていたから、ひょっとして20年以上続けてきたのだろうか。そうだとしたら、すごいことだ。 当時彼は、ピカピカのスーツに身を包…

おしくらまんじゅう

6月の初旬、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた翌日、全国で話題を集めた人物が二人いた。試合でPKを決めた本田選手と、渋谷で雑踏警備をリードした「DJポリス」だ。 試合後にスクランブル交差点で乱痴気騒ぎをたくらんでいた若者たちに、マイク…

60分のひとり旅

20年以上海外にいたと言うと、「すごいね」と言ってくれる人がいるが、「長けりゃいいってもんでもないし」と答えると「そりゃそうだ」となる。もうひとつよくある反応が「よく帰って来れたね」で、こっちは少し説明を要するので、くどくどとなり、つい歯…