f8

暮らしてみたアメリカのこと。留守にしていた日本のこと。

2021-01-01から1年間の記事一覧

たすきがけのFUJI(写真について6)

「Nikon huh? 」 「I have a Canon too 」 アメリカの路上で写真を撮っていると、見知らぬ人にカメラ談義に引きずりこまれることが多い。決して嫌ではないが、撮影の最中にこれをやられると困るので、対策に私は機材のロゴを黒いテープで覆うようになった。…

元ちとせの声

観たことのない映画のワンシーンを頭の中に描けるのは、作品のビデオのパッケージに使われていたあの写真のせいだ。 ひとり佇む年配の黒人女性の背後に、白人の若者が立っている。彼の手には釣り竿のようなものが握られていて、持ち上げた棒の先端には小型の…

品川駅のミステリー

発車間際の東海道本線。新橋駅のホームを女が急いでいる。 手に持った白いコートのポケットから、携帯電話が落ちた。小走りの彼女は落としたことに気づいていない。そのまま私が乗っている車両の隣に飛び乗ったようだ。 サラリーマン風の男が携帯を拾い、後…

日経、紙で読む

日経新聞を紙で購読している。 「デジタル・メディアに働いてるのに、紙で読んでるですか?」と笑った同僚は20代だ。紙メディアのジリ貧ぶりは皆の知るところだけれど、支えてきた年配層ももう手にとらないのだろうか、公の場で新聞を広げている人をすっか…